HOME>Column>賃貸マンションでリッチな暮らしを始めよう

賃貸マンションでリッチな暮らしを始めよう

部屋

所有者に注目して選ぶ

五反田は商業地域と住宅地がバランスよく共存しているエリアです。商業地域では歩道が歩きやすく整備されていたり、通行しやすかったりするメリットがあります。住宅地はマイカーの所有者が多いので、車道のほうが整備されている傾向が強いです。歩道はガードレールが整備されていますが、やや手狭に感じられる場所もあります。五反田で賃貸マンションを探すときは、テナントの入っているビルかどうかも参考になります。テナントの入っているビルは、賃貸経営を前提として建築されている場合が多いからです。ビルのオーナーが経営しているテナントもあります。オーナーとの接点が近くなりますので、住まいのトラブルが発生したときに連絡しやすく、対応が迅速でスムーズになりやすいのもポイントです。

住宅模型

マイホーム感覚なら

五反田でマイホーム感覚の部屋を探すなら、分譲賃貸マンションに注目しましょう。分譲は個人が購入して、各部屋の所有者がいます。所有者が賃貸経営するのが分譲賃貸です。もともとマイホームを想定して建築されていますので、建物が頑丈ですし耐震性能も格段のレベルです。五反田の高層階のマンションならば、マイホームを前提にして建築されている物件が安心して暮らせます。マンションをマイホームで所有していると、管理組合への参加が半ば義務付けられるのですが、管理組合の理事に就任するのは基本的に所有者です。マンションですから区分所有者となります。入居していなくても区分所有者が理事の資格に該当しますので、あくまでも二年単位の入居プランであれば長期的には更新する場合でも管理組合の理事の責任を負担しなくて済みます。建物はマイホームとして暮らしやすいのに、管理組合の役員から解放され、自由度の高い暮らしを満喫できます。

広告募集中